無料ブログはココログ

書籍・雑誌

2013年10月20日 (日)

夕霧に消えた恋 72

わたしだって夫を妹に取られたくないわよ、でも、わたしは霊だし、結婚したと言っても実体の無い事は判っている、現世では全て出来ないし、優を困らせるだけでしよう、華奈をその気にさせたのも、あの時、優さんも華奈を愛してくれるって私が言ったからだと思うしね、わたし、自分の我が儘で現世のことを捨て切れずに霊界に来てしまったの。

霊界は空の界だから、現界でのことは、ありえないから、必ず直されるわ。

悲しいかもしれないけど、美華は裁かれる前に自分で直した方が良いと思うから、考えるわ。

美華には時間の意識はないけど、現世では時間は進むだけだからね、とにかく、考えてないで、行って来たら、そのうち、時間という自然が全てを解決してくれる、なんとかなるわよ。

現実はそれだけど、それは始めから判っていた上で、俺は決心した、決心を変える心算は無いけど、その自然といえば周りが俺の考えとは別のことを突きつけてくる。

美華が言うように、いずれ時間が解決してくれるだろうけど、おれ自身、その過程が問題なんだ。

それこそ自分勝手だけど、全部、丸く治まる方法ってないかなぁ、美華と相談して対策を考える心算で居たんだけど、美華が関係している事は駄目なら仕方がない、明日行く事は、ことの成り行きは別にしても俺が言い出したことだしね。

まぁ、覚悟して行って来るよ、また、話そうね。

何時ものように美華は消えていった。

それにしても、霊も自分の事は判らない?華奈と付き合っても良いなんて言うからこんなことになるんだ、美華を取るか華奈を取るか、となると誰が考えても結果は決まっている、幽霊の嫁さんなんてありえないんだから、しかし、美華の場合は幽霊だと言っても変った幽霊だから簡単には行かないだろう、霊を怒らせたらどんな事が起こるか、自分次第な事ぐらい判っているが、誰か教えてくれないかなぁ、やっぱり、最後は時間が解決してくれるのか。

華奈が迎えに来ると部屋に入ると言うだろう、今度は入れない訳にもいかないだろうから、眠りは浅く頭は冴えなかったが、少しは片付けておこう。

家には、お昼ごろ行きますと言っておいたので華奈には11時頃と約束したのに、

おはようございます、あら、優さん早いのね、日曜日なのに朝から開けてあるの?まだ寝ているかと思ったわ、起こしてあげようと思ったのに、よく片付いているわね。

2013年7月 7日 (日)

夕霧に消えた恋 43

いや、脅かして悪いけど、何もお前が何かをする事でも、不幸になる事でもないよ、ただ、良い話しが来ても、「とっても嬉しい話ですが、色々事情がありまして」、とか言って、辞退した方がいいよと言うことだ。それこそ、不幸にならない為に、だよ。

ただ、この事はあくまでも罫だよ、罫だからね。

先輩の言うことですし、信用していますが、少しでも上からの内容が分からないでしようか。

俺もその辺について手掛りはないかと聞いたが、その話の先は真っ暗で、つまり、人生の先が見えないから、理屈抜きに辞退しなさい、そう言う事だった。

俺もその先が判るわけでないし、ここは大事なことだから、さっきも言ったけど、もしね、この後、上からお前に何か良い話しが来たら、それこそ罫があたっていると言うことだよね。

想像以上に良い事には、それなりの危険も伴うと考えた方がいいと思うよ。

まぁ、その時のことだけどね、1~2週間の間だと言っていたよ。

別に、お前に責任のあることじゃないんだから、いいじゃないか、そこでお前が悩むと、俺の方が気にしちゃうよ、そうなったら断ればいいんだから。

ああ、そうか上からのことを断るとペナルティがあるんじゃないか?と、無責任かも知れないが、それは俺にも分からない、変な罫を持ち出して悪かったね、参考だと思ってくれ。

彼は今一つ納得出来ない様子だったが、今後もよろしくお願いします、と別れた。

それから確か10日くらいして、

Y常務から話しがありました、先輩に言われた様に、ご推薦はとっても嬉しいですが、家庭も落ち着いていませんし、第一、私は未だ経験が浅く、とても役職は勤まりません、と辞退したところ、割と簡単に、いいよ、無理しなくても良いよ、と言ってくれました、どうやら、僕が駄目なら、社外の人に頼むらしい感じで、正直ほっとしました。

それで、余計なことですが、その後、何かあるのでしょうか。

それは俺も気になるんだけど、判らないね、しかし、お前の所まで話が来たとなると、かなり進んでいるのかもしれないよ。

心配させてすみません、この話しは、どう考えても、順番を考えても、僕に来るのは、おかしいですよね。

ほんと、例え行ったとしても、すぐお手上げで、皆から笑いの種になるくらいだと思います。

良い経験しました、有り難うございました。

それにしても当たるんですね、びっくりしました。

そう謙遜することはないよ、誰だって、やって見なきゃ判らないよ、常務だってチャント人を見てるんだろうから、でも今度のばあいは、それで正解だと思うよ。

取りあえず一つ解決した、土曜日に美華に報告しようと思っていたが、美華は来なかった。

この事については、今のところ何事もないが、どうやら進行しているらしい、3ヶ月ほど後になって久しぶりに美華がきた、聞くことが沢山ある。

美華、どうしていたんだ?もう来ないかと心配したよ、まぁよかった。